めがみめぐりのツクモが声優デビュー!?合成音声技術はどこまで進化する?



3DSソフト「めがみめぐり」のヒロイン ツクモが声優事務所「響」に正式所属し声優デビューする事が発表されました。



プロフィールはこちら
16.png
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED



早口言葉が特技というのはうなずける、めがみめぐりのミニゲーム「かえるさんがころんだ」ではどんなに長文でも早口で絶対に噛まないですからね。(合成音声なだけに) でも、もののけ退治は趣味だったのかw 

 → プロフィールの詳細はこちら「めがみめぐり


プロフィールはちょっととぼけたところもあるけど、おふざけのネタではなくちゃんと仕事をこなすようです。
本日、2月9日の深夜より放映される「HiBiKi Radio Station」のTVCMのナレーションを担当する事が決まっています。






声優事務所 響(HiBiKi)は、ブシロードグループの声優プロダクション

所属声優は
三森すずこさん
橘田いずみさん
佐々木未来さん(めがみめぐり:アメノウズメ役)
徳井青空さん
愛美さん
伊藤彩沙さん(めがみめぐり:ツクモの元声)
西本りみ さん
尾崎由香 さん(めがみめぐり:アマテラス役)
相羽あいな さん
森嶋秀太さん


響で有名なのが声優ユニットミルキィホームズ
(三森さん・徳井さん・佐々木さん・橘田さん)

今放送中のアニメ出演では、
「けものフレンズ」 サーバル:尾崎さん、ロイヤルペンギン:佐々木さん、イワトビペンギン:相羽さん、キタキツネ:三森さん

「BanG Dream!」 戸山香澄:愛美さん、市ヶ谷有咲:伊藤さん、牛込りみ:西本 さん、鵜沢リィ:橘田さん、二十騎ひなこ:徳井さん、牛込ゆり:三森さん、戸山明日香:尾崎 さん

「信長の忍び」 前田利家、太田牛一、稲葉一鉄、磯野員昌:森嶋さん


 → 響所属声優一覧



合成音声が正式に声優として登録されるなんて驚きです。
最近、人工知能やロボットによる自動化が進んで、人間の仕事が奪われるのではないかと話題になってきていますが、声を扱う仕事も例外ではなさそうです。
めがみめぐりをプレイしたことがある人なら分かると思いますが、ツクモの音声はかなり滑らかで自然な発音です。CMのナレーションでも違和感ないでしょうね。、ツクモならアニメでも一言、二言ぐらいの脇役のセリフならこなせるかもしれません。


 → めがみスピークエンジンのひみつ








「アニメなんだからそこをツッコまれても」




2017年03月30日
話題のおしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』に
公式ノベライズが登場!




交通系ICカードに宿った新米ツクモガミの"ツクモ"。
彼女の願いは、太陽のように人々を照らす立派な"めがみ"になること。修行の旅が続く中、ツクモと共に各地を巡る"大めがみ"アマテラスを祀る聖地・伊勢神宮を訪れたツクモは思い立ちました。
「ヌシ様。アマテラス様。ワタシも聖地が欲しいです!」かくして、ツクモの聖地を探す旅を始めた一行でしたがーー。
(サイトより引用)


著者:櫂末 高彰(かいま たかあき)
2005年、「学校の階段」で第7回えんため大賞小説部門優秀賞を受賞、2006年に受賞作品「学校の階段」でデビュー。




ねんどろいどかばん、予約開始。
付属のラッキーさんはカバンの中へ収納可能。
ねんどろいど けものフレンズ かばん[グッドスマイルカンパニー]《04月予約》