めがみめぐり大型アップデート完了! 隠しゲームでツクモが波動拳を放つ!?



2月10日に3DSソフト「めがみめぐり」の大型アップデートが行われました。
ひと通りプレイしてみたので、追加要素などをまとめたいと思います。





大きな追加要素は3つ


1、ムナカタ三女神の登場。

ムナカタ三女神に関わるストーリーが追加されたようです。が、追加ストーリーが遊べるのは既存のストーリーに区切りが付いてから。ツクモの神格が50段になると区切りがつくので、ムナカタ三女神はその後登場するようです。


2、新要素「思いでアルバム」

アマテラス様が用意してくれた旅のプランに沿って、目的の駅を3つめぐるというものです。
2駅通過後、3駅目でツクモと思い出の写真が撮影できます。
目的駅に止まった際にツクモから質問をされるのですが、その質問の答えを写真撮影の時にネタ振りしてきたりするところがなかなか凝ってますね。ツクモとのやり取りがちょっと恥ずかしかったりもしますw


C4XKnYFUcAA9fDH.jpg

↑ 三重県の夫婦岩で撮った写真です。

この写真は「ニンテンドー3DS画像投稿ツール(3DSのHOMEメニュー設定内にあります)」でツイッターに投稿してから引っ張ってきたものです。思いでアルバムの画像は「ニンテンドー3DSカメラ」内に保存されるので簡単に投稿できるようになりました。
今までめがみめぐりの画面を残そうと思うと実際にカメラで撮影するしかなく、液晶画面の撮影はモラレ(写真画面に出てくる波線)が出るため綺麗に撮るのは難しかったので画像を簡単に投稿できるようになったのはいいですね。

また、写真撮影も結構凝っていて、フレーム(めがみ詣でもらえます)やご当地スタンプもあり、デコることも出来るし、撮影前にツクモの衣装を変えることも出来ます。(髪型も変更できるとよかったんですが)
撮影時にはツクモにポーズを要求できる選択肢が3つ出てきます。ポーズが気に入らなければ撮り直しも出来ますが、撮り直しが出来るのは3回まで。それ以上は1回につきおさい銭が50枚必要になります。


3、新要素「めがみ詣」

11人の女神様におさい銭を奉納すると信仰度(ランク)が上がり、それに応じてご褒美が貰えるというものです。
1人の女神様に4ランク設定されていて、おさい銭2000枚奉納するとランクが上がるようです。ただ、次のランクへ行くためには宝玉が2個必要です。(宝玉1個は90円)1人の女神様のランクをMaxにするのに宝玉が8個必要だから11人分で88個。全ての女神様の信仰度を上げようと思うとおよそ7920円必要です。(宝玉はまとめ買いするほどお得になります)
全ての女神様の信仰度を上げるとご褒美として「巫女の神衣」と「巫女の花飾り」が貰えるようです。
(自分はまだ課金していないので、上の文章は一応推測です。)

おさい銭を奉納すると、それぞれの女神さまから会話マスに止まった際に荷物が届くようになります。荷物の中身はご当地食材(ランクが上がれば別の物?)でした。ご当地食材は今までスロットで当てるしかなかったので、手に入れやすくなったのはいいですね。たぶんなのですが、おさい銭100枚につき荷物1個が送られてくるようです。



以上が大きな追加要素です。
他にも細かい点を挙げると、すごろく面でぽよっぽよの動きが機敏になっていたり、若干ロード時間が短縮されていたり(体感なので確かではないですが)料理画面でのBGMが変わっていたり、追加コンテンツでBGMが買えるようになっていたり、ICカードを読み取らせると乗り降りした駅のご当地グルメやTシャツが貰えたり、高級つづらに新しい神衣が追加されていたり、新たなもののけが追加されていたり、女神様たちのセリフが挿入されていたり・・・遊びやすさとコレクション要素が大幅にアップしています。

個人的にうれしかったのがツクモの機嫌が悪くなりにくくなった事。
ツクモはかまってあげないとすぐに機嫌が悪くなりますからね。特にもののけ退治イベントの時にはどうしても神格試験を離れなくてはならず不機嫌になりがち。 別に放っておいてもペナルティーは無いんですが、機嫌が悪い時に会話マスに止まり続けるとこちらが気の毒になってしまうのでw


楽しみが増えたのはいいのですが、気になったのが高級つづらを開けるのに今まで宝玉2つだったのが、3つに増えている事。(カプコンさん商売っ気がでてきましたねw) 他にもめがみ詣のランクアップに宝玉が必要だったりと、全てコンプするにはそれなりにお金がかかりそうです。(自分は基本プレイ無料でこれだけ遊ばせてもらっているのだから文句は言えませんが。)


17.png
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



今回のアップデートでオープニングとクレジットが見られるようになっています。
場所は メニュー → その他 → ギャラリー → オープニング、クレジット
そのクレジットですがカプコンらしい遊び心が隠されていました。

クレジットを見ていると画面下にぽよっぽよが飛び跳ねているのですが、波動拳や昇竜拳などのコマンド入力をすると実際にぽよっぽよが技を繰り出します!

画面上にはスコアカウンターも付いていて、技を出すごとに100点入ります。また、その技がスタッフロールと共に流れていく飾りにヒットすると10000点入ります。
自分は波動拳を出すのもままならずw そこそこ粘っても3万点ほどしか出せませんでしたが、ハイスコアを出すと何か貰えるのかどうか気になります。

確認できたコマンドは今のところ3つ
波動拳:↓↘→+ボタン 
竜巻旋風脚:↓↙←+ボタン(波動拳の逆)
昇竜拳:→↓↘→+ボタン
ボタンはA、Y、Xどれでも同じ。
昇竜拳を確実に出せるかどうかがハイスコアを出せるかどうかに関わると思います。

(実際にツクモが技名を叫んでくれるとやりがいがあったんですが・・・もし次のアップデートがあるなら是非改善してほしい!)








「アニメなんだからそこをツッコまれても」




2017年2月8日発売





























「Fate/Apocrypha」より、赤のアサシン セミラミスがフィギュア化。
11月18日予約開始。
予約→ 1/8 赤のアサシン セミラミス PVC(完成品)[青島文化教材]