フレームアームズ・ガール最終回で轟雷が源内さんちの子になる。



フレームアームズ・ガール第12話「ラストバトル/君に贈るもの」



自分の中で最終回の予想は、フレズと轟雷がバトル後に和解してみんなで “きゃっきゃ、うふふ” な生活を続けていくのかな?と、簡単な想像をしていたんだけど、結果は色々と予想を超えていく展開でしたね。



まず、フレズベルグとのバトルでは、轟雷がみんなのパーツを借りて戦うという熱い展開でした。


62.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


パーツを組み替えて遊ぶことが出来る、フレームアームズシリーズの特徴を最終回の最終決戦までネタとしてとってあったんでしょうね。この場面でのパーツ組み換えはプラモデルユーザーにとってはニヤリとする場面だったと思います。


そして、バトル後に回収される轟雷。


66.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


あっという間に轟雷が連れ去られたので、見ていて「えっ!?」って驚いたけど、轟雷はメンテを受けただけであっさり帰ってくるしw 分かれの涙も笑いに変えるところは、FAガールらしく外してきませんね。


フレズはしれっと、居候はじめてるしw (轟雷とのバトルに負けたら一緒に暮らすのはお約束)


70.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


カラーボックスを利用した部屋は6部屋全て埋まっていたので、フレズが住むようになったら部屋はどうするのかと思ったら、天板を利用。 ビーチをイメージした飾り付けで、シャワー施設?も完備。
モデラーにとってはまた、部屋を再現して遊べる要素が増えた感じでしょうか。


ここまでの流れは予想通り。しかしBパートでまさかのお別れが待っていようとは!



Bパートではフレズの歓迎会を兼ねたクリスマスパーティーを開くことに。あおはみんなにクリスマスツリーをプレゼントするも、やはりちゃんとしたプレゼントを贈りたいと悩みます。


74.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


あお「やっぱりもっとちゃんとしたプレゼントあげたいなぁ。
ねぇ、何か欲しい物ある?」
轟雷「うーん、あおの苗字が欲しいです。」
あお「え?苗字って...源内?」
轟雷「はい」
あお「えーっ、苗字ってあげるようなものじゃないと思うけど、欲しいの?」
轟雷「ハイ!」
あお「じゃあ...あげる。」


75.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


轟雷「源内 轟雷...」



苗字が欲しいとか、この台詞聞いてるだけでハズいな///  ある意味このシーンが最終回で一番熱かった!
みんな寝たふりして、あおと轟雷の恥ずかしいやり取りを聞いてるしw


77.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


轟雷があおという信頼するマスターを得たことで、旅立ちを決意するみんな。


76.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


スティレット「まぁ、なんていうか、あんたが源内轟雷になったみたいに
あたし達もあたし達だけの名前が欲しくなっちゃったのよ。」



轟雷が勝ったことで丸く収まると思っていたのに、まさかみんな離ればなれになるなんて!しかし、このまま涙の別れになってしまわないところがFAガールらしいところ。


78.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project


旅立ちの前にフレームアームズ・ガール ライブショーを開くことに。


歌って踊れるフレームアームズ・ガールかっこよかった!最後の締めがライブとは意表を突かれましたね。


80.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project

歌:「GIRL-MIND」 アーキテクト/迅雷




82.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project

歌:「いさよいの満月」 マテリア姉妹/フレズベルグ




85.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project

歌:「あおげば愛しいフルフルDAYS」 轟雷/スティレット/バーゼラルド




作中ではアーキテクトがみんなのデータを収集して曲を作ったことになっているけど、実際に作ったのは、ゲームやアニメの主題歌やBGMなどの楽曲を提供しているクリエイター集団「MONACA」。作詞は三重野瞳さん(赤尾でこ)


ツイッターより




最後の最後で変わった趣向を・・・と、思ったけど、待て!これCDの為の宣伝か?






















今回の挿入歌はそれぞれのミュージック・アルバムに収録されています。
初回限定盤はスタンドにセットできるアクリルキーホルダー付き。







アニメの最後にはイノセンティアが起動するシーンを挿入して含みを持たせていたのも・・・?


86.png
©KOTOBUKIYA / FAGirl Project



ツイッターより



最終回でも新キャラ投入して宣伝してくるとは、さすがコトブキヤさんw
今回のフレームアームズ・ガールのアニメ化でかなりプラモの売り上げも良かったようですね。


ツイッターより



工場フル稼働するほど売れたんだから、これはぜひ利益還元(第2期制作)してもらわないとw








「アニメなんだからそこをツッコまれても」























【予約】 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル 全高約150mm NONスケール 色分け済み プラモデル









Fate/Apocryphaオープニング曲 8月16日発売
アニメ盤は10月末までの期間限定生産です。

購入→ 英雄 運命の詩(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)