私を人はこう呼ぶわ、白銀の戦士プラチナムと! チアフルーツ第9話「白銀の本気(ぎんのマジ)~Silver Serious~」



アクションヒロイン チアフルーツ 
第9話 「白銀の本気(ぎんのマジ)~Silver Serious~」



今回のチアフルーツは8話からの続きという形で始まりました。打ち上げ花火をショーの演出に取り入れるという事で、雨が降らないよう、前回はてるてる坊主を作っていましたが、もう降ること前提のフラグでしかなくw どんな結末を迎えるのかドキドキしながら見はじめました。


337.png
©チアフルーツ製作委員会


キャップの不運のせいか、ショーの途中で予定通り(?)降り出す雨。


340.png
©チアフルーツ製作委員会


花火が10分押しで打ち上がることになり、アドリブでショーを10分引きのばすことに。


341.png
©チアフルーツ製作委員会


10分アドリブで繋げなきゃいけないハラハラ感!見ているこちらもドキドキしました。


344.png
©チアフルーツ製作委員会


バトルアクションで持たせようとするも繋ぎきれず、途中ロコモブラックが雨で塗れた床に足を滑らせ転倒してしまうというアクシデントが発生。


343.png
©チアフルーツ製作委員会


このアクシデントのせいで誰も動けなくなり、声の出ない役者達、ざわめきだす観客。(嫌な流れだ)

345.png
©チアフルーツ製作委員会


運営側としては全身の血の気が引く最悪の瞬間!
しかし、ここで機転を利かせてプラチナムとして出て行った御前がカッコよかった!


346.png
©チアフルーツ製作委員会


御前「この程度の不意打ちにやられるとは、
噂程でもないなロコモブラック!」


347.png
©チアフルーツ製作委員会


ろこ「キャップテン・・・」
御前「出ちゃった。」



盛り上げてくれますね!
ピンチの時に駆けつけてくれるヒーローものの本質がちゃんと抑えられている良いシーンでした。
ろこが泣いていたせいでこちらもおもわずウルウルしてしまったw


359.png
©チアフルーツ製作委員会


ショーはというと、花火のタイミングもバッチリで大成功!

自分の予想では雨のせいでショーがグダグダになり挫折を味わったヒナネクターが、失敗を教訓に次回へ繋げるための糧となる回になるのかな?と考えていたのですが、ハズレましたw 見事に丸く収めてきましたね。清々しい終わり方でした。


355.png
©チアフルーツ製作委員会


今回、ヒナネクターとして初めて最初から最後までショーの内容が描かれたのだけど、雨によるハプニングに始まり、ろこの転倒アクシデント、御前の新キャラ「プラチナム」に、桃井のアドリブと、ストーリーの繋げ方が素晴らしかったです。

オマージュネタとしては、ショーがメインだったので、今回は少なかった気もしますが、分かる範囲でまとめてみました。





・エースをねらえ!

296.png
©チアフルーツ製作委員会


審判「ゲームセット&マッチ。おか。」



対戦相手の名前「おか」はエースをねらえ!の主人公「岡ひろみ」からきていると思われます。





「エースをねらえ!」は、1973年から「週刊マーガレット」にて連載されたテニス漫画。当時テニスブームを巻き起こし、アニメ化やテレビドラマ化もされた作品。
テニスの名門・県立西高。そこに通う主人公の岡ひろみはテニス部に入部して早々に代表選手に選ばれる。ねたみによる部内のいじめや厳しい特訓など様々な苦難を乗り越えて岡は一流テニス選手へと成長していく物語。





・出店

302.png
©チアフルーツ製作委員会


御前「お祭りの運営に挨拶にいったら、私たちの活動に共感してくれて、
人気の出店を出してくれることになったの。」
杏「ほんとに?いすみばあちゃんの太巻き寿司、チョー美味しいんだよ」
桃井「日菜野名物、白タケノコも毎年行列が出来てますよね。」




チアフルーツのモデルとなっているのは千葉県の大多喜町。その千葉県の郷土料理の1つに太巻き寿司が挙げられます。「太巻き祭り寿司」とも呼ばれ、千葉県山武郡市などを中心とし千葉県全域で作られる郷土料理です。

大多喜町のタケノコは酸性白土で育つため、他の筍に比べ色が白く、アクが少ないのが特徴。「白タケノコ」と呼ばれ人気です。


[ここに地図が表示されます]







・ゴールドプラチナム

303.png
©チアフルーツ製作委員会


すべての秘密を知る、6人目の戦士「プラチナム」現る!



「プラチナム」はブルースワットに登場する「ゴールドプラチナム」が元ネタだと思われます。




「ブルースワット」は、1994年1月~1995年1月まで放映された、東映制作の特撮テレビ番組。「メタルヒーローシリーズ」第13作目。
これまでの特撮ヒーロー番組とは一線を画す試みがなされた作品。対象年齢は幼児層から小学校高学年に引き上げられ、リアル路線が徹底化されのが特徴。しかし子供たちの反応はいまひとつで、途中から大幅な路線変更とテコ入れがなされ、そのテコ入れの1つとして「ゴールドプラチナム」の登場が挙げられる。





・キカイダー01

305.png
©チアフルーツ製作委員会


桃井「ごごごごごっ、ごぜん様がボクの仲間に!」


307.png
©チアフルーツ製作委員会


杏「うおー、定番だけど燃える展開だー!」


308.png
©チアフルーツ製作委員会


たぶん、はつりちゃんと杏ちゃんがしているポーズは仁王像かな?仁王像で特撮ものというと、「キカイダー01」が元ネタじゃないかと思われます。





「キカイダー01」は1973年5月~1974年3月まで放送された特撮テレビ番組。「人造人間キカイダー」の続編にあたり、正義のアンドロイド・キカイダーがダークを壊滅させてから3年後の物語。
01はキカイダーより先に設計されていた人造人間で、それは仁王像の中に封印され、悪の活動を感知した時、仁王像の中から復活します。





・「時は来た!」

354.png
©チアフルーツ製作委員会


元気がカンペに書いた「時は来た!」は花火が上がる事を知らせる言葉としておかしくはないのだけれど・・・きっとネタを仕込んであるんだろうと思われます。

「時は来た!」で有名な出来事というと、1990年2月10日に東京ドームで行われた新日本プロレスのメインイベント、橋本真也&蝶野正洋 対 アントニオ猪木&坂口征二 戦が挙げられます。
この試合の前、橋本真也&蝶野正洋ペアがインタビューを受けた際、意気込みを尋ねられた橋本真也は「時は来た!それだけだ」と、ぼそりと言って気合いの入っていた蝶野を思わず笑わせてしまったというエピソードがあります。





・りぜるまいん

352.png
©チアフルーツ製作委員会


桃井「御前さまに初ふっとばされー」



元ネタとしてかなりあやふやですが、「初~」というセリフは「りぜるまいん」からきているのかもしれません。





「りぜるまいん」は2002年4月に放送されたTVアニメ。未知なる細胞で作られたプロトマンカインドと呼ばれる人工生命体りぜると、無理やり国家権力によって結婚させられることになった友紀。「ダンナさま」と呼び慕うりぜるの非常識な言動や行動を描いたハチャメチャラブコメディ作品です。
りぜるまいんのシリーズ構成はチアフルーツでもシリーズ構成を務める荒川稔久さん。





・予告

360.png
©チアフルーツ製作委員会


立花「夜空に花火が輝く陰には、我の笑いばこだましれぃ
藪から棒に泣く人の、涙背負って火の始末。
花火職人立花、お呼びとあらば即参上だぃ」
杏「まさかの立花さん!?」
立花「おう、次回はちょいと、ていへんな事になるらしいぜ」
杏「えー、教えて、おしえてー」
立花「なんか面白いモノマネしたら教えたるよぉ」
杏「じゃあミスターXやりまーす。
タイガーめ・・・」
立花「次回、さよなら絶望戦士を楽しみになぁ!」




予告でまさかの柴田秀勝さん登場!今回、ストーリー重視でオマージュネタ控えめだと思ったら最後に隠し玉を持ってましたね。


・立花「夜空に花火が輝く陰には・・・」のセリフは「銀河旋風ブライガー」のオープニングで流れる柴田秀勝さんのセリフより。


「銀河旋風ブライガー」OP歌詞抜粋

夜空の星が輝く陰で、悪の笑いがこだまする
星から星に泣く人の、涙背負って宇宙の始末
銀河旋風ブライガ―、お呼びとあらばそく参上






「銀河旋風ブライガー」は1981年10月~1982年6月まで放送された、国際映画社製作のロボットアニメ。
多額の報酬と引き換えに巨大ロボット「ブライガー」で悪を成敗する宇宙の始末屋「コズモレンジャーJ9」の活躍を描いた群像劇。
柴田秀勝さんはナレーターの他にマカローネ・スパゲチーノ役として登場。




・杏「じゃあミスターXやりまーす。タイガーめ・・・」の元ネタは、「タイガーマスク」から。





「タイガーマスク」は1969年10月~1971年9月まで放送された東映動画製作のアニメ。
柴田秀勝さん演じるミスターXは「虎の穴」極東地区を統括するマネージャー。タイガーマスク処刑のために殺し屋や死神レスラーたちを次々と日本に送り込む。




・立花「次回、さよなら絶望戦士を楽しみになぁ!」の元ネタは「さよなら絶望先生」から。





ツイッターより



予告では立花のおやっさんが「おう、次回はちょいと、ていへんな事になるらしいぜ」と言っていますがどんな展開になるのか?次回も楽しみです。








「アニメなんだからそこをツッコまれても」




















ツイッターより



ねんどろいどかばん、予約開始。
付属のラッキーさんはカバンの中へ収納可能。
ねんどろいど けものフレンズ かばん[グッドスマイルカンパニー]《04月予約》