兼さんも僕を折るの...僕はそれでも構わないよ。 活撃刀剣乱舞第11話「鉄の掟」



活撃刀剣乱舞 第11話「鉄の掟」



活撃を見ていると毎回誰か折れるのではないかとハラハラさせられるのですが、今回は本当にヤバイ!活撃も残り数話になってよいよ佳境に入った感じです。


119.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会


国広「どうして、兼さん分かってくれないの?
僕は、ぼくは兼さんの為に!」



元の主、土方歳三を助けたい国広くんと、今の主に忠義を尽くす兼さん。
国広くんが土方歳三を助けようとするのは、兼さんの本当の想いを汲んでの事であり、兼さんはそんな国広くんの事も分かったうえで歴史を守ろうとする。お互いの心情を分かっているのに、相いれないもどかしさ!


121.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会


陸奥守「和泉守ぃー!まてやーぁ!!」




まさか時間遡行軍にやられて折られるのではなく、身内の争いになろうとは。
歴史を守るために兼さんは国広くんを折ってしまうのか!?陸奥守が必死に叫んで止めに入ろうと駆け寄ってくるいい場面で11話は終了しました。
どうなるのコレ??


120.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会



折るパターンはないでしょう・・・うん。
となると、陸奥守が兼さんを制止するのか?兼さんが刀を寸止めするのか?はたまた、意表を突いてこんのすけが飛び出して国広くんをかばって切られるとか?(わざわざ兼さんの方に付いてきたこんのすけが助けに入るパターンありそう)


ツイッターより



ドキドキが収まらないうちに流れ出した次回予告では、鶴丸が救いの言葉を言ってくれました。


122.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会



蜻蛉切が死にそうな時も、次回予告で「きっと大丈夫だ」と言っていた鶴丸。今回も鶴丸を信じるしかない!
鶴丸は本編ではそんなに出番はないけど、予告で美味しい所をもっていくんですよねw 

気になる次週のタイトルは「箱館戦争」


123.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会



放送直後にツイッターで“箱館”の文字が“函館”じゃないのは誤字じゃないのか?と少し話題になっていたので調べてみました。
享徳3年(1454年)津軽の豪族 河野政通がアイヌ語で湾の端と呼ばれていたウスケシ(宇須岸)に館を築いたようで、その館の形が箱に似ていることから「箱館」と呼ばれるようになり、そのまま地名も「箱館」に。
明治2年(1869年)に蝦夷地が北海道となり箱館も「函館」と改称されたそうです。
「箱館戦争」は明治元年 ~明治2年(1868年~1869年)改称前の出来事なので、“箱館”と表記するようです。


今回、箱館戦争に臨む土方歳三が出てきました。


126.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会



歳三は小姓を務めていた市村鉄之助に遺髪と写真を渡し、日野に住んでいる家族の元へ届けてほしいと頼んだそうです。


124.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会



ただ、史実によるとその時、和泉守兼定も一緒に届けさせたのかは定かではないようです。(また歴史が動いてる)


128.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会


鉄之助「この刀は土方さんの・・・」
土方「ああ、俺の命だ。
安心しろ、もう1つの命はここにある。」



129.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会



もう1つの命と言った、堀川国広はというと、箱館戦争後に行方が分からなくなってしまったそうです。

行方不明の堀川国広というのは、今回の11話で行方をくらませた国広くんにかけているのか、それとも次回起こるかもしれない出来事にかけてくるのか?いったい12話ではどうなってしまうのかドキドキしますね。


130.png
©Nitroplus・DMMGAMES/「活劇 刀剣乱舞」制作委員会









「アニメなんだからそこをツッコまれても」




2017年9月13日発売。







TVアニメ「活撃 刀剣乱舞」のオリジナルサウンドトラック集。深澤秀行による劇伴48曲を収録したCD2枚組。ジャケットはufotable描き下ろし。ブックレットには全曲ライナーノーツを掲載。


・収録曲(全48曲)

1、活撃ノ主題 2、幕開~蹄鉄ノ群 3、和泉守兼定 4、駆命迸魂 5、こんのすけ 6、琴鳴リシ澱気 7、打楽乱舞~楽 8、日常ノ風景 9、堀川国広 10、打楽乱舞~活撃 11、眼差ノ陰 12、流レノ行方 13、大太刀男士 14、恐風疾駆 15、堀川国広/闇 16、ツマビカレシ悲哀 17、山姥切国広 18、打楽乱舞~張 19、山姥切国広ノ葛藤 20、想イ 21、鎬削競合 22、審神者 23、戦花絢爛 24、夢舞隊見参 25、想胸始旅 26、蜻蛉切 27、時間遡行軍 28、燃友情熱 29、流レユク水 30、薬研藤四郎 31、瘴気 32、三日月宗近 33、ウタワレシ悲哀 34、打楽乱舞~歓 35、陸奥守吉行 36、禍々凶々 37、鶴丸国永 38、舞隊其ノ貮 39、木漏レ日 40、陸奥守ノ海 41、星ト月 42、骨喰藤四郎 43、打楽乱舞~緊 44、浪士ノ胸懐 45、力結ビシ輩 46、終局ノ焔 47、夢舞隊活撃 48、勝利セシ者達







「Fate/Apocrypha」より、赤のアサシン セミラミスがフィギュア化。
11月18日予約開始。
予約→ 1/8 赤のアサシン セミラミス PVC(完成品)[青島文化教材]